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「ステマ規制」セミナー開催で多かった6つの質問とは?

こんにちは、フラッグ広報の薄(うすき)です。
今年10月1日より景品表示法の一部が改正され、「ステルスマーケティング」が規制の対象となったことから、フラッグでは施行前に企業のSNS運用担当者、インフルエンサーに向けた『「ステマ規制」の対策と注意点』をテーマにしたセミナーをオンラインで開催しました。

セミナー終了後の参加者アンケートで特に多かった6つの質問について回答させていただきましたので、今後のインフルエンサーマーケティングにおいて助けになれば幸いです。


約200名の方々にご参加いただきました!

本ウェビナーは、導入企業150社以上のインフルエンサーマーケティングサービス「FLAFLU」を提供し、一般社団法人クチコミマーケティング協会(WOMJ)の会員でもあるフラッグのソーシャルメディアマーケティング担当者が、ステマ規制の基礎や事例をおさえた上で、正しい施策を行うためのポイントを解説しました。2日間の開催で、約200名ものSNS運用ご担当者、インフルエンサーにご参加いただき、関心の高さがうかがえました。セミナーでは、「昨今のインフルエンサーマーケティング事情」を皮切りに、「ステマ規制とは?」「ステマ施行の背景」、そして主に「今後インフルエンサーマーケティングで気を付けたいポイント」についてご紹介しました。
 
 

参加者から特に多かった6つの質問とは?

ウェビナー終了後の参加者様のアンケートで特に多かった6つの質問とその回答です。

Q. 過去の投稿についても規制の対象になりますか?

A. 対象になりますので、2023年9月以前の投稿・記事に関しては見直しが必要です。消費者にとって広告だとわかりにくくなっているものは削除を推奨いたします。

Q. 投稿を指示して依頼していたが、インフルエンサーがハッシュタグなど広告表記を付け忘れてしまった場合どうなりますか?

A. 規制対象となるのは依頼した事業主ですので、再発防止を求める措置命令が出され、広告を依頼した事業者名が公表される可能性があります。ペナルティだけではなく、消費者からも事業主が信頼を失う形となりますので、誤って漏れてしまった場合は投稿をすみやかに削除し広告表記をしたうえでの再投稿をインフルエンサーに依頼してください。

Q. プレゼントキャンペーンで当選した後、賞品をSNSで紹介することはステマになりますか?

A. 事業者が表示内容を指示していない限りは当選者の意志による投稿となりますのでステマにはなりません。

Q. 各種SNSのステマ回避策について教えてください

A. まず、広告の場合は投稿や記事の目立つ部分に「#PR」「〇〇とのタイアップ」「広告」などの表記が必要です。「続きを読む」などで文章が短縮されてしまう場合は、必ず冒頭に入れましょう。また、Instagramでは「タイアップタグ」や「ブランドコンテンツ広告」であればわかりやすい表記と判断されます。TikTokでは「プロモーションコンテンツ」、YouTubeでは「プロモーションを含みます」などのラベルを表記することを推奨します。

Q.映画の試写会やイベントにインフルエンサーを招待した際、特に「こんなふうに投稿してください」とお願いをしていなくても事業者との関係性の表記は必要でしょうか?

A. 表記することをお勧めします。特定の第三者に対し試写会・イベント招待という利益の提供がある場合は、第三者の自主的な意思による表示内容と認められず「宣伝」と判断される可能性があるため「ご招待いただきました」「キャンペーンで当選していきました」など関係性を明記してもらうことを推奨します。

Q. CMに出てもらった芸能人に「CM見ましたか?ぜひ買ってみてね!」などとSNSで告知をしてもらったらステマに当たりますか?

A. ステマには当たりません。事業者から依頼を受けて参加・発信することが社会通念上明らかな場合は一般人からも「事業者の表示」ということが明らかなため、SNSで発信する際にも「#PR」などの表記は不要です。

 

最後に

本セミナーを通し、参加いただいた企業のSNS担当者、そしてインフルエンサーの方々に「ステマ規制」に関する理解を深めていただくきっかけを提供できたのではと考えております。

一方で、「ステマ規制」は施行されたばかりで、まだまだ基準も曖昧な点も多く、実例を確認し認識をアップデートしていくことが必要です。

フラッグでは、最新情報を日々キャッチしておりますので、インフルエンサーマーケティングで何かお困りの際は、お気軽にご相談ください!

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