見出し画像

Web制作キャリア21年目で広報に転身しました

こんにちは、フラッグ広報チームのタカバシと申します。

2021年10月から広報チームに異動となり、広報のお仕事(メディアリレーションではなく、個人に向けた発信担当)をしています。note をはじめるにあたり、自己紹介をさせていただこうと思います。

沖縄勤務のWebディレクターから…

元々は21年前、Web制作のアシスタントディレクターとして社会人をスタートしました。今はなき大手コンビニエンスストアや日本一の少年誌のWebサイト運営などをしつつ、4社を渡り歩き、フラッグで5社目になります。それまでは2〜3年周期で転職をしていましたが、フラッグは随分と長くお世話になっています。個人的にブログの運営(生ビールブログ沖縄ランチブログZ など)もしていて、それがきっかけになり、チェコ親善アンバサダーとしても活動しています。

フラッグでは、Web制作部のマネージャーをしつつ、制作のディレクターもしていました。当初は渋谷にあるオフィスで働いていましたが、8年前から沖縄オフィスの責任者として沖縄・那覇で働いています。最近の実績では「今治造船 コーポレートサイト」や「ボーダーランズ3 日本語版サイト」、「The UKIYO-E 2020 ― デジタルプロモーション」等を担当しました。

例えば、「The UKIYO-E 2020 ― デジタルプロモーション」では、とにかく浮世絵に親しんでもらうためのコンテンツ「浮世絵ジェネレーター」を制作し、いくつかのメディアにも取り上げてもらいましたが、情勢的に海外からの観光客が来日できなくなり… なんとも運が悪いものだと思いました。

UKIYO-Enerator

閑話休題。
フラッグにいる13年間で、「それってWeb制作の仕事じゃなくない?」みたいな仕事も多くしてきました。そんな仕事を仰せつかった、というよりは、自分で提案したり志願したりしたものになります。いくつか紹介します。

富士山登山×2

映画『るろうに剣心』の初日舞台あいさつで富士山から生中継をする、というものがありまして、「Webに詳しい機材班」としてリハーサルも含め、2回富士山の頂上に行ってきました。一緒に行ったクライアント、技術さんと仲良くなりました。

職人さんにインタビュー

2005年から生ビールブログというブログをやっていまして、グルメ系メディアに出させていただくこともあります。そんな流れから食を扱う動画制作の際には、インタビュアーやライターとして関わることもありました。人と話すのが好きなので、インタビュアーは楽しいです。

ビールイベント開催

8年前から沖縄に引っ越して沖縄オフィスで働いているんですが、2015年から3年間、那覇でビールのイベントをさせてもらいました。40を超えるブース、8,000人を超えるお客さん、いろいろな方にお世話になり、事故もなく終えることができました。

ハイサイちゃんぷる〜ビアフェスティバルV

Webサイトに来てもらう、見てもらう、遊んでもらう… そんなコミュニケーションも好きなんですが、リアルで人と会って話して(乾杯して)、というのはもっと好きなので、Web制作とは異なる、「現場」に赴く仕事ができるフラッグはありがたいです。

「なんでもやったらええねん」

「やってみなはれ」とか「やらまいか」とか、企業の精神性を打ち出す言葉がありますが、フラッグ社長の久保に言わせれば「なんでもやったらええやん」になります。筋が通っていて、本人のヤル気があるのであれば、それを活かしてくれる環境がフラッグにはあります。

なぜキャリアチェンジしたのか?

これまでもWeb制作部で働きながら、社内の表彰制度や社員旅行の企画を考えたり、日々、自分たちが楽しく働けるアイデアを実現してきました。フラッグのスタッフが200人を超えて、自分も若くなくなったことで、軸足をWeb制作というクライアントワークからバックオフィスに移し、みんなのサポートをしたいという想いが強くなり… そんな相談をしたことがきっかけで広報になりました(社内広報や採用広報といった個人向けの広報業務がメインです)。

今後、広報として、Web制作20年&フラッグ13年のキャリアを持つ自分だからできる動きをしていければと考えています。個人的に期待している&やってみたいことは、note を起点にした他企業とのコラボやお仕事です。ということで、改めまして、今後とも宜しくお願いいたします。

それでは、また。


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。週1回ペースで更新をしていますので、ぜひフォローをお願いします。