この1年でフラッグが関わってきたユニークな実績をご紹介します。
フラッグ広報室のタカバシです。
フラッグはデジタルプロモーションやデジタルコンテンツ制作を得意としていますが、クライアント様のご都合もあり公開ができない実績が多数あります。その中でも公開可能な、この1年間の実績をいくつか紹介させていただきます。
ソーシャルメディアマーケティング
まずはソーシャルメディアマーケティングに関してですが、弊社では映画やドラマを中心にいろいろなエンタメ系アカウントのお手伝いをさせていただいています。
たとえば映画作品に関しては期間限定のものも多いですが、すでに100アカウント以上の運用に携わりました。その中でも2023年5月時点で継続してお手伝いをさせていただいているアカウントをふたつご紹介します。
Netflix ソーシャルメディア
Twitter・Facebook・Instagram・YouTubeなど公式ソーシャルメディア全般の企画・運用・投稿用クリエイティブの制作まで幅広く担当していて、投稿用画像・映像もフラッグで制作しています。イベントの際には番組制作やライブ配信も担当しています。
ゼスプリキウイ公式Instagram運用
企画・運用・投稿用クリエイティブの制作まで、幅広く担当しています。今ではスーパーマーケットで見かけることも多くなったキウイブラザーズの魅力を活かした投稿から、ライフスタイルやレシピの提案を通して、運用開始当初(2018年2月)は約5千人だったフォロワーは27万人を超えました。
映像制作
今では企画から制作、プロモーションまで幅広い領域で活動しているフラッグですが、その中でも長年に渡って携わっているのが映像制作です。僕が入社して15年になりますが、映像制作の部署はそれ以前からありました。そんなフラッグの映像制作に関する実績をご紹介します。
『ジョジョの奇妙な冒険』関連本同時発売記念番組
直近1年の実績で個人的にもっとも熱かったのが Youtube ジャンプチャンネルにて公開されている『ジョジョの奇妙な冒険』関連本同時発売記念番組です。
番組企画、構成、キャスティングに至るまで集英社と協議を重ね、キャストメンバーのアンケートを元に台本を作成した結果、とんでもなく熱いものが出来上がりました。
未見の方はぜひ「好き」からうまれた熱量(動画は約1時間!)を体感していただきたいです。(この動画の公開期間は2023年6月18日までです。)
ドラゴンキャッスルWebCM「Lord of DRAGON CASTLE」
静岡・三島にある日本最長の大吊橋「三島スカイウォーク」の新アクティビティとしてオープンした天空タワーアスレチック「ドラゴンキャッスル」を紹介したWebCMです。
「ドラゴンキャッスル」の攻略に全てを賭けている達人と少年、その挑戦を懐かしい雰囲気が漂うシネマトレーラー風の動画にしています。広告・クリエイティブの専門誌「ブレーン」2023年6月号にも掲載されました。
映画配給・プロデュース
映画配給・プロデュースは、フラッグの中でも比較的新しい取り組みです。今年は3月に公開されたニコラス・ケイジ主演の『マッシブ・タレント』を皮切りに、4本の作品に携わる予定です。その中から今回は6月に公開予定の作品を紹介します。
『告白、あるいは完璧な弁護』
韓国興行収入初登場1位、豪華キャスト&スタッフ陣で贈る、予測不能サスペンス・スリラー『告白、あるいは完璧な弁護』です。フラッグは日本での宣伝プロデュース、オンラインパブリシティ、ソーシャルメディア運用に携わっています。
6月23日(金)の公開に向けて、これからいろいろなメディアで見かける機会も増えてくると思います。
以上、ここ最近のフラッグの実績をご紹介しました。「好き」からうまれる熱量が必要なプロジェクトがありましたら、ぜひフラッグを思い出していただければ幸いです。熱く寄り添います。
それでは、また。